道具箱とは男にとっておもちゃ箱か?!

以前よく「恥ずかしい事をする人」に挙げられていたのが、電車の座席や飲食店のテーブルでおもむろにバッグから化粧道具を出して、メイクを始める女性達。

大抵は10代、20代のひとたちですが、最近は普通に見かけるので日本の都会の風景になってしまいましたね。

さて女性にとってのメーク道具が、男性における何になるのだろうと考えたが、未だ結論はないです。

女性の思いはわからないが、元々子供だったとっ考えれば共有できるのかもしれないと思うのですがなかなかに手強い。

さてこのサイトでは 男目線で手づくりや、DIYの現場で使われている道具たちにスポットを当てて私なりにコメントしてみたいとおもっています。

「手づくり」と「DIY_DoItYouself」は違うものなのかというと、私の中では日本人が始めると『手づくり」であり「洋物をそのまま踏襲したものが「DIY」という呼び方をしています。

というのも、元々日本には古くから職人が培った、世界に類を見ない素晴らしい「手づくり」があってこのスピリッツが日本人のDNAに良くも悪くも刷り込まれているように思うからです。

それは何も手づくりの技術的な側面だけでなく、日本人が習い事としてする様々な手づくりのシチュエーションにも顕著に現れているように思うからです。

さて小難しいことはこれくらいにして、日本にいるからこそ、と思えるユニークで楽しい 道具の世界を覗いてみたいと思います。

 

 

 

広告|心の童話|住宅リフォーム総合情報|初値予想|サプリメント|教室・スクール・クラブ|生命保険の口コミ.COM|童話|ショッピングカート